三菱(MITSUBISHI)V8エンジン

2025年11月11日

三菱ふそう(Mitsubishi Fuso)のV8エンジンは、
国産トラックの中でも特に「力強さ」「耐久性」「サウンド」で知られた名機群です。

14万㌔ハイルーフV8エンジン★キョーワ製5水槽活魚運搬車★NOXPM規制適合

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🚛 三菱ふそうのV8エンジンとは?
正式名称:V型8気筒ディーゼルエンジン
搭載車種:主に大型トラック「THE GREAT(ザ・グレート)」、スーパーグレート初期型、一部の大型バスなど
時期:1970年代後半〜2000年代前半

【特徴】
●大排気量(13〜18 リッター級)
●高出力・高トルク(320〜520 PS級)
●重積載・長距離・ダンプ用途に最適

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🧩 主なエンジン型式と仕様
【エンジン型式】 【排気量】  【出力(参考)】   【主な搭載車種】    【特徴】
8DC8       約16,000 cc 約340〜370 PS    ザ・グレート(初期)  低速トルクが太く、丈夫で長寿命
8DC9       約16,000 cc 約380〜400 PS     ザ・グレート中期   8DC8の改良型、燃焼効率アップ
8DC10       約16,000 cc 約420 PS        ザ・グレート後期  高出力仕様、音が重厚
8DC11/8M20    約17,700 cc 約430〜460 PS    スーパーグレート初期   V8最終世代、電子制御採用
8M21(希少) 約17,700 cc 約500 PS超         特殊車・輸出仕様  ハイパワー型、海外向けもあり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⚙️ 特徴と魅力
✅ 長所
●圧倒的なトルク(坂道でも余裕の牽引力)
●V8独特の重低音サウンド
●シンプル構造で頑丈、オーバーホールもしやすい
●高出力で重積載・長距離に最適

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⚠️ 短所
●燃費が悪い(リッター2〜3 km前後)
●エンジン重量が重い(前荷重大)
●排ガス規制で生産終了
●補修部品が入手しづらい(特に8DC系)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🔊 ドライバー・整備士からの評判

「8DC8の音は国産V8の中でも一番ドコドコ感がある」
「坂で止まっても絶対に登る、力の塊」
「音が格好いい、もうこのエンジンは出ない」

特に8DC8〜8DC11系のサウンドは有名で、今でもYouTubeなどでファンが多いです。
(「ふそう 8DC8 サウンド」などで検索すると、独特の重低音が聴けます👂)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

📉 現在の状況

現在のふそう大型トラックは 直列6気筒エンジン(OM457/6R10など) に完全移行。
V8は排ガス規制対応や燃費の面から廃止。
しかし、旧車愛好家や現場で今も現役稼働しているV8車も存在。